体育祭2016

6月3日(金)梅雨前の快晴。体育祭が開催されました。毎年天気が心配されるこの時期ですが、今年も朝の時点で雨の気配は無し。平日にもかかわらず今年も多数の保護者の方々や卒業生も含め1,072人に参観いただきました。午後には、強風が吹き入場門が外れるアクシデントもありましたが、最後まで体育祭は予定通り行われました。 生徒の皆さん、今年もたくさんの感動をありがとう!

準備風景

テントを増やした保護者席。暑い一日になりそうです
保護者用のテント席。暑い一日になりそうです

競技のトラックを整えます
競技のトラックを整えます

早朝より開会式を待つ参観者の方々の列
早朝より開会式を待つ参観者の方々の列


青軍入場門
青軍入場門

黄軍入場門
黄軍入場門

赤軍入場門
赤軍入場門


体育祭開始 〜 開会式 〜

体育祭のはじまりです。応援団を先頭に、管弦楽部の演奏に合わせて、昨年度優勝の黄軍から各軍の力強い入場行進です。

黄軍入場行進
黄軍入場行進

赤軍入場行進
赤軍入場行進

青軍入場行進
青軍入場行進


黄軍から優勝旗返還
黄軍から優勝旗返還

生徒会長挨拶:実行委員諸注意:陸上部部長選手宣誓
生徒会長挨拶:実行委員諸注意:陸上部部長選手宣誓

鯨岡校長先生の挨拶
鯨岡校長先生の挨拶


エールの交換

各軍応援歌を勇壮に歌い上げ、気合いの入ったエール交換で体育祭の始まりを盛り上げます。

赤軍応援団
赤軍応援団

青軍応援団
青軍応援団

黄軍応援団
黄軍応援団


競技スタート

いよいよ競技開始です!各軍の活躍の様子は以下をクリックしてご覧いただけます。

赤軍活躍はこちら

青軍の活躍はこちら

黄軍の活躍はこちら


競技以外の様子

管弦楽部の皆さん
管弦楽部の皆さん

一般受付の様子
一般受付の様子

リレーのスタート合図:放送部の実況中継
リレーのスタート合図:放送部の実況中継


制服リサイクル委員会
制服リサイクル委員会では校内配布会にむけ不要な制服を回収:HP委員会は生徒配布用の飲料水の準備

お揃いのTシャツ
お揃いのTシャツで一致団結体育祭を支える体育祭実行委員の皆さん

先生方の打ち合わせ
安全第一!騎馬戦前の先生方の打合せ


体育祭終了 〜 閉会式 〜

結果発表です。得点ボードは、競技の後半は表示されないので、各軍ドキドキ。団体競技は得点が大きく逆転もあるので発表まで誰も勝敗の予測ができません。そして・・・得点発表の瞬間。ボードの下の桁から数字が出てくると「ワーっ」「キャーっ!」の歓声が。今年の総合優勝は青軍でした。本校では、高校3年生が参加する学校行事は体育祭が最後になるので、表彰の後の応援リーダーの挨拶では、三人とも話しながら涙する場面も。その体育祭への熱い思いは、後輩たちに引き継がれていくのでしょうね。

得点発表
今年の順位は次の通り:総合(1青2黄3赤)エール交換(1赤2黄3青)応援合戦(1青2赤3黄)

優勝旗授与
総合優勝青軍に優勝旗授与

おめでとう青軍
おめでとう青軍の皆さん


各軍の団長さん
各軍の応援リーダーの皆さん チーム全員を率いて素晴らしい活躍でした

記念すべき鯨岡校長先生の初ダイビングショット!
記念すべき鯨岡校長先生の初ダイビングショット!ダイブ後の達成感あふれた笑顔が印象的でした

体育祭無事終了
今年も無事終えることができました ありがとうございました



番外編 〜 両国ならではのお約束ごと!? 〜

創立百年を超える両国には、いつの頃からか学校行事にかかわる両国の伝統!?と呼ばれるお約束がいくつかあるようです。例えば体育祭ではこんなことが・・・。

お約束その1
@ラジオ体操第一の英語バージョン  日本の小学校に行ったならほとんどの人ができるラジオ体操。貴重な日本文化ですね。♪Radio Exercise No.1〜♪Raise your arms and stretch your back・・・初めて観覧する保護者の方はちょっとびっくりしています。いつもどおりに体操する両国生たちさすがです。

お約束その2
A閉会式の挨拶後の胴上げ  挨拶あとには、一気に応援団が集結し、かけ声にあおられダイブし、胴上げになります。ちなみに今年の鯨岡校長先生の初ダイブは応援団に「投げてくれ」と指示するニュータイプでした。

お約束その2
今年の挨拶後のダイブ 飛ぶほうも担ぎ上げる皆、どちらも楽しそう(^^)


お約束その3
B指導部 小野澤先生の行事締めことば  一連の注意事項などを述べた後、話を終わりにしようとすると生徒たちからブーイングが。「もういいだろう」と苦笑いしながらも締めは、やはりこの言葉です。『家に帰るまでが体育祭です!』。これを聞いた両国生たち「ワーっ!」と満足げになぜか盛り上がって終了になります(^^) ちなみに他の行事でも同様なのでこれはお約束ですよね。

お約束その3
お約束ですから当然のこと 小野澤先生も締めことばの後は、飛びます

お約束その4
C番外の番外〜朝の挨拶運動  体育祭の朝もかわらず行われていたのが、挨拶運動です。「おはようございます!」校門に立つ生徒と先生方。そして都合のつく限り校長先生も加わります。遅刻しそうになり必死に走る生徒の姿に苦笑しながらも、毎日朝の挨拶でつながる両国生と先生方です。



▲PageTop